徒然渡鳥

たわいもないつぶやきみたいなもの

メンエスと顧客~セラピスト編~

以前、質問箱に回答した内容を形を変えて、再掲載です。(うろ覚えで書いてます)
だって・・・質問箱に答えた内容消えてしまってる・・・誰か、削除申請したのかなぁ?

 

セラピストさんが集客する上で、まず、言えるのは・・・

 

新規を呼ぶのは店の仕事。
リピートをつなぐのはセラピストさんの仕事。

 

に尽きます。

 

なので、リピートを呼ぶ際の目安のお話しです。

 

例えば、週4回・6時間勤務のセラピストさんで想定します。

週で24時間勤務。

インターバルを無視して、2時間を12枠埋まれば、その週は受付終了という計算です。

 

つまり

 

週1で来るお客様を12人獲得すれば、受付終了が続くということです。

 

12人「も」と思いますか?12人「しか」と思いますか?

ほかの業種で考えれば、この人数はかなり少ない人数です。

月1で来るお客様ばかりであったとしても、月4.5週計算すれば、66人です。

 

ファンを66人。余裕を持たせて70人。

 

70人ファンを獲得する方法を考えてみましょう。

 

(無理をしない)

これがもっとも大切なポイントです。

どんな仕事でも言えることですが、成功と失敗は、あなた自身が決めることです。

成功への途中で止めることが失敗です。

続ける限り、成功への途上です。

メンズエステは、お客様との距離が本当に近い職種です。

それゆえ、人と人の相性はとても大きな要素となります。

そこを無理に合わせていると、続かず、また、不快感のみが積み重なっていきます。

また、そのサービス提供のクオリティも下がっていきます。

セラピストさん自身の個性が、何よりも他にない魅力になりますから、その魅力を存分にアピールするには、無理をしないことが重要です。

続かないことには・・・アピールもできませんから。

 

(顧客の求めるものを誘導する)

お客様は、メンエスに何を求めているのでしょう?

お客様によって、それぞれです。

そして、それを誘導できるのもセラピストさんでもあります。

〇〇を求めてきたけれど、こんな〇〇もあるのか・・・良いなぁ・・・

と思わせることができれば、ファンを一人獲得です。

 

(「〇〇人に一人は自分に合うお客様にする(出会う)」という目標をもつ)

前述のケースですと、週に出会えるお客様は12人。

f:id:esthebird:20190618132312p:plain

10人に一人は自分にあうお客様に出会えた、お客様にする・・・と目標を定め、実行した場合、最初の3人は3週間で達成です。

具体的な目標を定め、自分にあったお客様は確実に自分のファンにする、を目標に続けていけば人気セラピストになれるはずです。

この「10人に一人」を「5人に一人」とするのか、「50人に一人」とするのか・・・
それは、セラピストさん自身の売りたいイメージと在籍店舗のイメージの合致も必要ですし、お客様とのコミュニケーションも必要となります。

 

(飽きられない努力)

折角、ファンになってくださったお客様に飽きられないことも重要です。

そのために、ちょっとした気遣い、お話しするときの話題の蓄積、スキルの向上・・・そして、何より、そのお客様との会話したこと、施術した内容を、きちんと記録しておくことが重要となります。