メンエスと顧客~セラピスト編~
以前、質問箱に回答した内容を形を変えて、再掲載です。(うろ覚えで書いてます)
だって・・・質問箱に答えた内容消えてしまってる・・・誰か、削除申請したのかなぁ?
セラピストさんが集客する上で、まず、言えるのは・・・
新規を呼ぶのは店の仕事。
リピートをつなぐのはセラピストさんの仕事。
に尽きます。
なので、リピートを呼ぶ際の目安のお話しです。
例えば、週4回・6時間勤務のセラピストさんで想定します。
週で24時間勤務。
インターバルを無視して、2時間を12枠埋まれば、その週は受付終了という計算です。
つまり
週1で来るお客様を12人獲得すれば、受付終了が続くということです。
12人「も」と思いますか?12人「しか」と思いますか?
ほかの業種で考えれば、この人数はかなり少ない人数です。
月1で来るお客様ばかりであったとしても、月4.5週計算すれば、66人です。
ファンを66人。余裕を持たせて70人。
70人ファンを獲得する方法を考えてみましょう。
(無理をしない)
これがもっとも大切なポイントです。
どんな仕事でも言えることですが、成功と失敗は、あなた自身が決めることです。
成功への途中で止めることが失敗です。
続ける限り、成功への途上です。
メンズエステは、お客様との距離が本当に近い職種です。
それゆえ、人と人の相性はとても大きな要素となります。
そこを無理に合わせていると、続かず、また、不快感のみが積み重なっていきます。
また、そのサービス提供のクオリティも下がっていきます。
セラピストさん自身の個性が、何よりも他にない魅力になりますから、その魅力を存分にアピールするには、無理をしないことが重要です。
続かないことには・・・アピールもできませんから。
(顧客の求めるものを誘導する)
お客様は、メンエスに何を求めているのでしょう?
お客様によって、それぞれです。
そして、それを誘導できるのもセラピストさんでもあります。
〇〇を求めてきたけれど、こんな〇〇もあるのか・・・良いなぁ・・・
と思わせることができれば、ファンを一人獲得です。
(「〇〇人に一人は自分に合うお客様にする(出会う)」という目標をもつ)
前述のケースですと、週に出会えるお客様は12人。
10人に一人は自分にあうお客様に出会えた、お客様にする・・・と目標を定め、実行した場合、最初の3人は3週間で達成です。
具体的な目標を定め、自分にあったお客様は確実に自分のファンにする、を目標に続けていけば人気セラピストになれるはずです。
この「10人に一人」を「5人に一人」とするのか、「50人に一人」とするのか・・・
それは、セラピストさん自身の売りたいイメージと在籍店舗のイメージの合致も必要ですし、お客様とのコミュニケーションも必要となります。
(飽きられない努力)
折角、ファンになってくださったお客様に飽きられないことも重要です。
そのために、ちょっとした気遣い、お話しするときの話題の蓄積、スキルの向上・・・そして、何より、そのお客様との会話したこと、施術した内容を、きちんと記録しておくことが重要となります。