徒然渡鳥

たわいもないつぶやきみたいなもの

Twitterを始めたばかりのセラピストさんへ

始めたばかりのセラピストさんからフォローをいただくことが、よくあります。
そして、いつも残念だなぁと思うことが多いのも事実です。

というのも・・・

折角のチャンスを台無しにしてる

からです。

 

フォローしてきてくれた方はチェックされる

Twitterをしている方は実感があると思うのですが、フォローしてきてくれると、どんな人かなぁ?ってプロフィールをチェックすることが多いと思います。そんな時に、せっかく見に行っても、何もツイートしてなくて、何も書いてないと、興味が一気に薄れて、その後、余程でないと再び見に行くことはありません。
では、どんなところをチェックするのでしょうか?
お客さんの立場になって想像してみましょう・・・

お?新しい子だ。どこの子だろう?行ける範囲内かなぁ?
結構、近いし、行けるには行けるけど・・・
どんな感じの子なんだろう?どんなサービスなんだろう?

ざっくり言えば、こんな風に考えると思います。
なので、見に来た人が知りたい情報を事前にツイートしておかないといけません。

 

Twitterをはじめたときにすべきこと

f:id:esthebird:20201018142836j:plain

上記の①~④は最低限埋めましょう。

①名前

名前は一番たくさん見られる部分です。
同じセラピスト名の方も少ないかと思います。
なので、名前だけを書いていても覚えられることも少ないですし、印象に残りにくい傾向があります。
名前の文字数制限は50文字です。
50文字もあるので、かなり余裕があります。
ですので、最低限アピールしたいワードを入れておきましょう。
オススメは

(セラピスト名)+(最寄り駅・地域・都道府県)+(店名)

です。
(最寄り駅・地域・都道府県)については、エリアによってわかりやすさが変わるかと思いますので、わかりやすい表記がベストです。
注意すべきは・・・「日本橋」「京橋」といった、複数の都道府県にある場合です。
大阪の日本橋なのか、東京の日本橋なのかわかりません。
ですので、「大阪・日本橋」もしくは、「日本橋(東京)」といった表記が望ましいです。

Twitterは日本全国の方が見ています。何かのきっかけで来店する可能性もあります。ですので、「都道府県」を入れておくことをオススメします。
なぜなら・・・メジャーだと思っている場所でも、他の地方の方から見ると、結構、知らないケースが多いのです。(例えば・・・関東では藤沢ってメジャーだと思いますが・・・大阪では、よく「え?どのへん?」と聞かれます。)

②アカウント名

Twitterに登録すると、ランダムな文字列でアカウント名が設定されます。
そのままにしておくと、あなた自身に関連したツイートをするときに、間違えて入力されたり、入力しづらかったりしますし、アカウントの信頼性が低くなります。かならず、セラピ名にちなんだもので覚えやすいものに変えておきましょう。
アカウント名は、Twitterの設定などでは「ユーザー名」という表記になっています。

③自己紹介

とても大切な部分です。セラピストとしてのあなたをアピールするポイントです。
あなた自身の「強み」をアピールしましょう。
ただし、あなたのアピールを魅力に感じたお客さんが来るということを忘れないようにしましょう。
また、予約したいと思ったお客様が予約する方法を記載しておくと、予約する側からすると親切だなと感じます。

④所在地

都道府県市区町村などで指定できるのですが、文字列を入力することも可能です。
例えば、〇〇線〇〇駅より徒歩〇分 といった表記も可能です。
興味をもった方が行こうとする際の目安になります。

⑤HP

お店のHP(ご自分のセラピスト紹介ページ)へのリンクを設置しておくと便利です。複数掛け持ちがある場合や、自分でブログ、noteなど、自分をより知ってもらうためのページがあるのでしたら、そちらへ誘導するのもアリです。

さて、ここまで終わったら、次にやることはツイートです。
またフォロワーがいないのに?と思うかもしれませんが、必ずしておきましょう。
何もツイートしていないアカウントって、見る方からすると、どんな人なのか、まったくわかりません。
つまり・・・不気味なのです。

というわけで、最低限3つほどはツイートしましょう。

Twitterはじめましたツイート

Twitterをはじめましたというツイートをまず最初にしましょう。
これからTwitterはじめるよぉ!応援してね!という気持ちをこもったツイートが良いです。くら~いツイートにリプとか入れにくいですから、明るくいきましょう!

②こんなことが好きツイート

セラピストさんの趣味なんて、お客様には関係なくない?と思うかもしれません。
しかし、メンエスって、90分、120分を密室で二人きりで過ごしますよね?
まったくの無言・・・お客側からしても、結構、気まずかったりするのです。
なので、趣味が共通だったり、会話の糸口になるようなキッカケが親しみもてるものだったりすると、ぐっと興味がわいたりします。

③いつ出勤するよツイート

さぁ行きたいなと思っても、いつ出勤してるのか、お店のHP見ないとわからない、となると、まぁいいかとなってしまうこともあります。
決まっているシフト分くらいは、ツイートしておきましょう。

 

ここまで終わったら・・・

 

気になった方々をフォローしたり、気になったツイートにリプしていきましょう。

 

1人でも多くのファン、フォロワーがあなたにつくことを願っています。
がんばって!!!